ポラロイド写真
  • 2013年09月

回り込み解除

  • 2013.09.20(金)
  • 2年

回り込み解除


回り込み解除



楽しそうに遊んでいるのを見ると



なかなか片付けられません



このカーペットの余り生地。




  • チョコとお泊まりとテレビ

    category:猫いろいろ

回り込み解除

昨日のチョコの病院は


ちょっと用事ができたので


病院に電話して


薬だけにしてもらった


あれから、咳は出てないし


調子もよいので薬がなくなる


20日後に受診することになりました


チョコ良かったね










病院の帰りに外食したら


旦那が急に、


「ともねこの誕生日はこの店の


ステーキだな」ていいだした。


ここ十数年プレゼントなんか


もらったこともないので


ステーキじゃなくて


本丸に置くテレビでいいよって


言ったら


「あんなとこにテレビ置いて


見る暇ないだろ」だって!


あんなとこってなんだよー!



見るんだよテレビ


たまちゃんがな!(笑)






ともねこがパソコンで動画見てたら


いつも隣りにちょこんと座って


画面をみてるたまちゃんです


可愛いい、撫でくりまわしたいけど


たまちゃんだから我慢です(笑)





今朝は気温が4℃の予報がでてたので



みんな本丸にお泊まりしてもらった



昨日は途中で見に行かないように


してたのだけど


朝方4時頃、本丸から


バターン、ガチャン、ドドドッ!


しまいには、えい吉の鳴き声で







5時にギブアップして



本丸に行きご飯にしました。







ミケ子だけがご飯も食べず


いつもの物置寝床に直行したので


チン湯タンポ差し入れました
(この時点で気温3.4℃)






もう少し一緒にいれば


慣れてくれるのも早いんだろうなぁ


本丸で寝起きしたいけど


チョコがいるし、旦那もうるさいから



ごめんね。だね。

回り込み解除

ともねこの住んでる地域


今朝の最低気温5℃(;_;)


さむーい!


昨日はしろ男と







たまちゃんが







本丸にお泊まりでした(^o^)/


鳴くでもなく、二匹で


くっついて寝てました!


でも、夜中2時頃あまりにも


静かなので様子をみにいったら


起きちゃってだせだせコール


見に行って失敗でした…



えい吉とミケ子は出る~というので


寝床に湯タンポいれました






明日の朝方は今朝よりも


下がるようなので


今日はみんなでお泊まり


チャレンジしてみよう!


ミケ子は怖い顔してるけど





音楽かけても、


隠れなくなりました\(^^)/






さて、今日はチョコの病院です


薬なくなったからね!






まじですにょよ!
  • 恐怖のお便り

    category:えい吉

回り込み解除

えい吉、えい吉



えい吉にお便りか来たよ!








ほんとほんと!









はい、これ!











ということで


昨日はえい吉のワクチンに


行ってきました。


怖がり、えい吉は


病院が大嫌い。


キャリーバックの中で


ガタガタ震えてましたf(^^;


いつも行く病院は


飼い主が保定するので


写真は撮れませんでした。


でも、診察台では保定する


必要がないぼど、診察台に


張り付いてました(笑)


帰りも泣き叫ぶえい吉を


ナデナデしたら少し落ち着きました


でも、家につくとしばらくは


疑いの目でみられたともねこでした



回り込み解除

たまちゃんは、お城の住にゃんでは


いちばん小さい体格をしています。






その小ささゆえか


しろ男の獲物役にされることが


多く、にゃんプロレスでも


体格差ゆえ、いつも苦い思いを


しています。


だからでしょうか


しろ男が反撃できない状況


とわかるや、日頃の鬱憤を晴らします



そんなある日






しろ男、カーペットにくるまり


ご機嫌ですが、


それはまさに反撃できない状況






そんな好機をたまちゃんが


見逃すはずはなく






あーあ見つかっちゃた…






そして復讐のゴングがなり


えい吉は、触らぬ神に祟りなしで


逃げていく……






しろ男が反撃できないので


ここぞとばかりやり放題たまちゃん






よっぽど鬱憤がたまってる模様








たまらず逃げ出すしろ男







止まらないたまちゃん






たまちゃん、


しろ男はもういません。


以上たまちゃんの


鬱憤晴らしでした…コワイ。

回り込み解除

昨日はパソコンで



音楽をかけてみた



しろ男は気にもせず


相変わらす自分の好きな事を


やっています





丸まったカーペットに


潜り込んで楽しそうでした


たまちゃんも、さすが


しろ男の妹という感じで


気にもせず遊んでいました





未使用のチャックで遊んでいます




最初はびっくりしてたえい吉も



慣れてきたのか居眠り






また、夜更かししたんだな。





問題はミケ子さま







聞きなれない声にびびってました



ミケ子はコワイくて真剣なのに


こたつから顔だけでてる


ミケ子が可愛すぎて萌え~


のともねこでした。







この後カーテンの裏に隠れて


しまいました。



慣れてくれるかな~?

回り込み解除

最近、色気づいてきたえい吉(笑)


朝来た、さっちゃんが


気になる
















そうだね、写真は撮らせて


くれないけど、7歳くらいにはなる


さっちゃんは、いつまでも可愛い。






モモマチス最後の蕾が3日前に


咲きました





雨でなかなか写真が撮れなく


昨日は忘れてた(ToT)



6月4日に植えて



全部で17個のお花を


咲かせてくれました。



モモちゃんありがとね


回り込み解除

しろ男がミケ子を連れてきて



2年が経ちました。



来たばかりの時は暗闇にまぎれて



ともねこを疑いの眼差しで見ていましたが



今では子猫のように遊んでいます










毎日、ともねこに好き好きビームを送ってくるミケ子



私も大好きだよ!





回り込み解除

本丸に登場したパソコンは


テレビも見れるのだけど


まだ、人の話し声が聞こえると


プチパニックになるので


You tube を見ることにした







もう見るならこれしかないって


いうチョイス(笑)



さっそく映ったねずみさんに


心奪われるえい吉







残念、このねずみさんは


捕まえられないのだよ







最初は座椅子で



お行儀良く見てた



たまちゃんも







立ち上がらずにはいられない

















吸い寄せられていく…








でも、約一匹


パソコンの存在にすら


気づいてない猫がいた







彼は自分の世界に生きているのだ…
  • パソコン

    category:えい吉

回り込み解除

本日二度目更新(店が暇だ)

































本丸にパソコン登場。

回り込み解除

最近、咳がでるようになった


チョコが心配で


昨日、病院に連れていきました







レントゲンをとったら


ともねこが見てもわかるくらい


気管が途中から細くなってました


レントゲンを見る限り


肺や心臓に異常は見あたらないので


気管支狭窄症ではないか


と言うことでした。


でも、この病気は犬に多く


猫は珍しいので


とりあえず、気管を拡げる


お薬を飲むことになりました


副作用があるお薬なので


昨日は半分だけ飲ませ


様子をみました


飲ませて3時間たったころ


嘔吐しましたが


食欲もあり、元気なので


今のところは様子見です


たまに咳がでる意外は元気なので


お薬が効いてくれるといいなぁ


  • すりすり

    category:えい吉

回り込み解除

今日もご機嫌な


えい吉は


キャットタワーに登って


すりすり






すりすり







だんだん激しくなってきた


すりすり





そして


アゴが引っ掛かる…














ほどほどにな…

回り込み解除

昨日のお水横入り事件のあと



やっぱり、おもしろくなかったのか



えい吉がしろ男にからんでました







飛びかかるも


しろ男に先制キックをあびる








ますます怒るえい吉














おお、これは本格的に


喧嘩に発展かと止めようとしたら


しろ男がえい吉を舐めはじめた(笑
















怒りを忘れたえい吉



これでまた一件落着
  • 不憫に思った瞬間

    category:えい吉

回り込み解除

えい吉が


お水を飲んでいたら


しろ男が横入りしてきた







よけて欲しくて


しろ男を舐めたりするけど


全然よけてくれないしろ男







まだまだ飲みたいので


えい吉は考えた







お水入れに手を入れ







すくい飲み






なんだか、横入りされても


文句もいわず


水をちょびちょび飲む


健気なえい吉を


不憫に思った






ああー!そうか


そうだよね


これで解決(笑)

回り込み解除

この間、本丸を改造したあと


片付けが面倒だったので


部屋は散らかっています


でも、散らかってたほうが


住にゃんたちは楽しそうです







爪とぎタワーに使った


カーペットの生地の余りで


さっそく遊んでいます









































つぶしただけじゃ…







今日のモモマチス



小さいけど15・16個目の


お花が咲きました!






小さいのは栄養不足?

回り込み解除

昨日は休みだったので


本丸に爪とぎタワーと


キャットウォークを作ってみました







爪とぎタワーの設置場所が



なかなか決まらず


やむなく前に作った


カラーボックスタワーを


撤去してそこに設置することに…


みんなこの爪とぎタワーが


大好きでどこかに絶対


つくりたかったんです






ミケ子、爪を研ぎながら


登っていきます。



その爪とぎタワーから


キャットウォークに進めます













でこれまた移動した


ゲージの上に降りれるように


しました







みんな楽しいようで



何回もタワーを登って


キャットウォークを歩いてました








たまちゃんなんか、


まだタワーを固定してないのに


登りだしてあわや倒れそうに…







いつもながら粗が目立つので



ボチボチ改良していく予定です



回り込み解除

朝になると、


みんな本丸に入ってきて


朝御飯をたべます。


それから人間朝御飯を作るまで


40分ほど遊ぶのですが


今朝は遊びタイムが終わっても


まだここにいるー!と


おっしゃるみなさん(ミケ子除く)


仕切りの向こうではチョコが絶叫


ならばとラティス越しにご対面












しろ男がびっくり顔してたので


チョコ一時退場






チョコ、お得意のシャーはなし




次にたまちゃん








びっくりしてたまちゃん







チョコ、たまちゃんにシャーされて


ちょっとヘコむ






自分はシャーシャー言ってたのに


言われるとヘコむ


打たれ弱いチョコ(笑)





最後はおかっぱ






何故かおかっぱの前に


寝そべるチョコ







でも、しっぽはブンブン








もしかして、しっぽで遊ばせようと


してる?…わけないよね。






チョコの態度に


どうしたらいいか


わからないえい吉なのでした。

回り込み解除

なんだか煮詰まってます…


お城本丸のいごこちを良くするには


どうしたらいいか、


いろいろ考え過ぎてドツボに


はまっています(泣


いまの望みは、みんながお部屋で


へそ天で寝てくれること…


足でハラモミなんて最高


でも現実はまだまだ遠いかな…


ミケ子はまだ玄関が開いてないと


落ち着かないし、


しろ男が外に行こうとすると


あわてます







ストーカー?







でもあきらめないで頑張ります。




今朝のたまちゃんは



遊びテンションマックス





















と、しろ男が言ったのどうか


知らないが



急に我にかえった






まさかの呼び出し!?








今朝気づいた


ラグの模様とたまちゃんのお手てが


お揃いだー






さて、校舎裏か…


あたし学校行ってたかな…
  • 防衛本能が働くのです

    category:たまこ

回り込み解除

たまちゃんが


キャットタワーのうえで


ご機嫌さん







あまりに可愛いので


写真をバシャッバシャッ撮ってたら


気分を害されたらしく


左アッパー炸裂







間一髪よけるともねこ








自慢のアッパーが外れたので



今度は右フック炸裂







またもやともねこに



華麗によけられ




超不機嫌なたまちゃんでした。






えっ遠慮してもいいかな…?

回り込み解除

昨夜は、お城のみんなと


遊んでいるとき


どうしても野球中継が気になり


テレビがこの部屋本丸にはないので


ラジオをつけてみました。







えい吉、突然聞こえだした


知らない声にびっくり



ミケ子の所に避難






でも、ミケ子もびっくりで


頼りにならず






カーテンのうらに隠れてました








このあと、


どうしたらいいかわからず


部屋中走り回ってました


ミケ子もそとに出せーと


プチパニック



しろ男とたまちゃんをは


平気な顔でした。


テレビ置く予定なんだけど


大丈夫かな…





今朝、ミケ子、しろ男



えい吉がおうちトイレで


できるようになったのに


まだおうちトイレで


おちっこしてなかった


たまちゃんがしてくれました!






しかも、この後、うんPさんも


御光臨


奥手なのに案外大胆な


たまちゃんです。



で、えい吉は御光臨の後


すかさずトイレに行き


たまちゃんの名残を


必死に隠してました



回り込み解除

本日はしろ男から


お知らせがあるそうです




注)力はいれてません。




















































寝るんかい…


ちなみにツエツイターじゃなく


ツイッターです(笑)



お城の本丸からは


別荘のお庭が見えます









ミケ子がこちらを見ています







今朝は青空が所々みえ


久しぶりにお日様が降り注ぎ


気持ちよさげに日光浴してました









おうちに入る練習は



一昨日からレベルを上げて


ともねこが部屋をでて



ドアを閉めてみています



昨日は1時間くらいでしたが


ミケ子が怖がってました


だから今朝は本丸になかなか


入ってきませんでした


がんばろうねミケ子!



えい吉は昨日、みんなが別荘に


でていったにもかかわらず


ぼくはここにいるんでちといって


訊かないので、


夕飯を作る間、ラティスドアだけ


閉めてひとりにしてみましたが


びゃーびゃー鳴いてました


ひとりになったことないもんね









今朝はブーンて動いていた


冷蔵庫の音が急に止まったので


しばし、凝視してました



回り込み解除

お外暮らしのにゃんこを


おうちに入れるといろんな発見が


ありますね。


お城の住にゃんたちは部屋に


慣れてきましたが、生活音は


まだまだ怖いようです。


昨日は洗濯機の終わったよーの


お知らせ音


「ピーひゃららぴーひゃ」に


みんな目が


西川きよしになってました


そして昨日、たまちゃんが


ラグマットを食べちゃうことが


発覚!


正確には、爪が引っ掛かり


ラグの毛が飛び出てしまい


それをムシャムシャするんです。


なので毛足の長かった今までの


ラグを止めて


急遽毛足の短いものを


買ってきました












痛い出費でしたが


フローリングは滑るし(えい吉が)


ラグがあれば冬もあったかいしね




今朝はたまちゃんが


キャットタワーの


ハンモックに興味津々


乗りたくていろいろ考えてました







で、上に開いてる穴を見つけ







ハンモックを押し退け


上に必死の形相で登ってました







逆なんだな…


穴から下のハンモックに


乗るんだよ


このあと再チャレンジはなしでした





えい吉が不思議そうに



ブラインドを見てました












このあとヒモを


ガシガシしだしたので


注意勧告いたしました


なんせうちには


ヒモをかじって


17まん5せんえんもした


家中のロールアップカーテンを


なきものにした


伝説のにゃんこがいたんで








雨ばかりでなかなか


モモマチスの写真が


とれませんでしたが


元気に14個目の花を


咲かせてくれました







ありがとねモモ


17まん5せんえんは


帳消しにしておくよ(笑)

回り込み解除

今朝はえい吉が


頑張ってタワー頂上に


登ってました







しろぽん、ともねこが心配なのは


あなたのそのお腹だよ…(笑





で、日課となった


隙間ウォッチング


今朝は兄妹で


ダブルウォッチング












でもって恒例のちょいちょい










今日はシャーが


聞こえなかったよ!


ミスターC じゃなくなる日も


近いのか!?

回り込み解除

今朝はしろ男とえい吉が


キャットタワーで


遊んでました



















そして一番上まで登ってました









本丸にはにゃんこが大好きな


隠れ場所がなかったので


見てくれ悪い


こたつを作ってみました





いかにもたまちゃんが


好きそうだなと思って捲ると






行動似た者兄妹が入ってました(笑





えい吉も入って


たまちゃんと楽しそうに


遊んでました



ミケ子といえば







リラックスして毛繕いしでした。




だいぶん朝晩涼しくなった北海道


今朝仕事前







寒いのかな…



まだ本丸のドアを閉めると


怖いみたいです


本格的に寒くなる前に


早く慣れてくれるといいな。

フリーエリア

プロフィール

ともねこ。

Author:ともねこ。
★チョコ&モモ



*チョコ♂  2004.10.18生
我が家の最年長で一番の
甘えん坊。




*モモ♀  2005.10.17生
我が家のお笑い担当
モモのものはモモのもの
チョコのものはモモのもの。
2013年4月13日お星様になる
2013年6月4日モモマチスとして
生まれかわる





★しろ男のお城の住にゃん




*しろ男♂  2009年3月末あたり
我が家のカーポートに作ったお城に住んでいたが
おうちに入る練習を経て一階の住にゃんになる。
野良ネコさっちゃんの子として生まれる。
なぜか男子にモテモテ。






*すず♀  2009年3月あたり
しろ男の兄弟
2010年8月13日没



 



*ミケ子♀ 2010年3月ころか?
2011年9月にしろ男が連れてきた
ガールフレンド。
お城の影の支配者。





*たまこ♀  2011年11月あたり
2011年12月某日2年数か月ぶりに
姿を見せた野良ネコさっちゃんの子
しろ男ミケ子に甘やかされた結果
お嬢様に成長。





*えい吉♂ 2012年4月末あたり
我が家の庭に突然1匹で現れた
超天然系男子の超ビビリ。
平和主義者。
 

★さっちゃんと仲間たち




*さっちゃん♀
誰ともつるまない孤高の女子
しろ男とたまこの母
もしかしたらミケ子もそうかも
あちこちの餌場で目撃
2012年2月避妊手術に成功!



モドちゃん♂
とら男と入れ替わりのように
我が家に現れた
もう二年くらいたまにご飯を食べに来るが
いまだシャーシャー怒ってます





*とら男♂
ボスと入れ替わりに我が家に
やってくるようになった
2012年9月去勢手術に成功!
2013年3月より姿確認できず



*白黒♂(ボス)

この辺りのボス猫
態度もデカけりゃ顔もデカい。
しろ男の城を築くまでは
しろ男をいじめ放題いじめていた。
2012年春頃から姿確認できず。







うたまる(うたちゃん)♂
2015年春ころ生まれ?
我が家に突然現れたすりすりごろごろの
男の子。
只今、強化練習に行っています











★ともねこ

最近やる気が出てきた
アラフィフ人間
毎日にゃんことつるんでます。

★旦那

猫アレルギー・・・

最新記事

最新コメント

リンク

月別アーカイブ

カテゴリ

最新トラックバック

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
