ポラロイド写真
  • 2013年07月

回り込み解除

回り込み解除

  • お城の住にゃんになって一周年

    category:えい吉

回り込み解除

8月1日はえい吉と初めて会った日


えい吉という名前にしたのは


8月1日に我が家に現れたから


8→エイトのえ
1→いちのい
そしてえい吉の猫生が


吉でありますようにと願いをこめて


つけました。


去年の今日の夕方


突然現れたちっこいの




2012_08030001.jpg



私の姿を見ると逃げるのだけど


しろ男やミケ子には走り寄って行く


でも、シャー言われて追い払われる


親猫がもしかしたら近くにいるかも


しれない、


それかこの子がもといた場所に


帰るかもしれない、


その時のともねこは


とらちゃんの去勢をどうするか


で頭がいっぱいで余裕がなく



お腹をすかせてたであろう


この子にご飯をあげることが


できませんでした。


でも、翌朝ご飯を食べにきた


とらちゃんにご飯をあげると


この子がどこからともなく現れ


とらちゃんのご飯を食べはじめました


私はとらちゃんがしろ男たちと


同じようにこの子を怒ると思い


焦ったのですが、


なんと、とらちゃんはこの子に


ご飯を譲ったのです


自分もお腹がすいてるだろうに


いかつい顔でじっと食べたいのを


我慢していました。


その時、私は自分てなんて


あほなんだろう…と思いました


それから、そっこうでゲージを


組み立て、お腹が一杯になって


しろ男のお城の猫ハウスで


寝はじめたこの子を


そのままゲージにいれたのでした



突然やってきた


子猫にびっくりしたのか


たまちゃんは膀胱炎になって


しまいましたが


えい吉のよきお姉ちゃんに


なってくれました



今でも、えい吉は


たまちゃんが大好きです




2012_08220013.jpg



里親募集をしようと


写真をとりましたが


玉砕


2012_09050010.jpg


もはや猫かよ?てな写真ばかりで


だれからも音沙汰なしで


うちのこになりました



でも、しろ男がえい吉を認めるまで


2ヵ月かかりました


さすがにへこんだ日々でした


しろ男14


でも、今では、


よきプロレス相手で


一緒に寝てくれる唯一の


しろ男です。



えい吉といえば1年たち


体は一番大きいが


一番臆病なにゃんこなりました


だっこは好きじゃなく


1年経つのに時々急に


ともねこを見てにげる


今一つかめない性格です(笑)






たまちゃんと遊びたいのですが


たまちゃんは自分より大きくなった


えい吉をもてあましあまり


遊んでくれません







今でも猫かよ?っていう



写真が多数です









てもこの1年大きな病気もせず


元気でいてくれてありがとう



これからもよろしくね


  • 夏のお客さん

    category:チョコ

回り込み解除

昨日の午前9時頃



網戸にガサッと音がして



見てみると







ミンミンちゃんが張り付いてた



チョコも気付いて


走り寄っていった


でも見慣れないお客さんに緊張







聞いてみたら?(笑)







ミンミンちゃん


答えてくれず







なのでとりあえず匂ってみる







触ってみる







なにをされても


無反応でガン見する


ミンミンちゃん







どちらも動かず









とチョコがいうので


短い命


こんなとこで


油うってる場合じゃない


ということで捕まえて


お空に放つと


2軒隣の屋根の上を越えて飛んでった


セミってすごい飛ぶんだな。







今日のモモマチス







4つ目の蕾も咲いた~!
  • モモマチスとえい吉どこいくの?

    category:猫いろいろ

回り込み解除

モモマチスのお花


2個目3個目が咲いてきました






でも、雨ばかりでかわいそう





最初にさいたお花は


蕾の時に植え替えたからか


すぐ枯れてしまった


今回咲いたお花はこんな感じで


お店の人がいってた通り


面白い






外側の花びらが散っても


花芯がのこるらしい



このお花にしたのは


店員さんの


「面白いですよこのお花」


のひとこと


面白いといえば


モモちゃんにピッタリだもんね


それに今回さいたお花のほうが


モモちゃんの肉きゅうに


色が近くて嬉しかった





モモちゃんなるべく


長く咲いてね!





さて、お城の住にゃん


えい吉くんは自転車の籠が


お気に入り


器用に自分で入ります














その位置的に


買い物されちゃった感じだよ(笑)

回り込み解除

この間、生猫じゃらしが


跡形もなく食べらてしまったので


偽物猫じゃらし登場


1つしかないので


平等に二匹の間に置いてみる








そして闘いの火花が散るのである









このあと、


なんやかんやで


闘いに勝利したえい吉は


でかい体でともねこの足を


巻き添えにしながら


子猫のように遊ぶのであった









痛かった(涙)
  • 足は洗ってからにしよう

    category:チョコ

回り込み解除

ふと下を見ると


チョコがひまそうだった







なのでつい足がでて




注)力はいれておりません。




マッサージモミモミ







だがすぐ拒否られる







ごめん、ごめん、足がいやだったね







ねぇモモちゃん!


  • そんなもんさ

    category:しろ男

回り込み解除

昨日は帰ってから


あわてて、モモマチスを確認した


写真は今朝の





大丈夫だった、


葉っぱも綺麗だし


花も無事


良かった、モモちゃんに


怒られるとこだね(笑)



今日はちょっと忙しいので


簡単更新



しろ男が珍しくカメラ目線


おー耳は切れちゃったけど


凛々しくていんじゃないかい!





とか思って見てたら


ハナクソついてた(゜ロ゜)





やっぱり


二枚目キャラじゃないのね…



回り込み解除

一昨日の火曜は北海道のわりには


暑かった



暑いのに何故か


日の当たる場所にいるチョコ






しかも下半身のみ






何か意味があるのかね?




モモマチスの写真をとりにいったら



コガネムシさん発見






この時は何も思わなかったけど


今、調べたら害虫だって!


葉っぱ食べちゃうらしい


家に帰ったら確認しなくちゃ


モモマチスの危機じぁ~。

回り込み解除

前略、キャットプレイセンター様



この間は全然遊ばねーとか


言ってしまいましたが


昨日、お城を覗くと







なんと、えい吉がハンモックで


寝ておりました(゜ロ゜)


しかも、このあと


また少しして覗きにいくと


寝ていたところに


ゲロもしてました





なんやかんやと使ってくれてるようです。


でもゲロされても


水拭きでオッケー!(いいね)


ということで


キャットプレイセンター様


ごめんねー!
  • モモマチス

    category:モモ

回り込み解除

ここ何日か忙しく






とかいってたら



いつの間にか





モモマチスが咲きそうに!



しかも蕾も4つ見つけた!






あと1つはなんと


白モモマチスに!





今年は白モモマチスのお花は


見れないかなと思っていたので


とっても嬉しい!


ありがとうモモちゃん


疲れがふっとんだよ!







はい!

回り込み解除

またもや、ともねこ


未確認生物の撮影に成功!


暑い夏の夜にぴったりの


世にも恐ろしいこの写真







おかっぱってところが恐ろしい!
  • あくびする時は気をつけて

    category:チョコ

回り込み解除


























開けすぎ…

回り込み解除

ハンモック好きの


たまちゃんのために


ハンモックつきのジャングルジムを


購入することにした


いろいろ調べて


これにした





なんと世界中のにゃんこを


とりこにしてるらしい!


レビューを見てもよさそうなので


さっそく注文。


届いてすぐ組み立てた


さぁどんどん遊んでください


とりこになりなさい!







・・・・・誰も遊ばねー!



なんてこったい(ToT)


イメージでは、画像のように


たまちゃんがハンモックに


のってるはずだったのに…


それでもハンモックにのってる


たまちゃんをもう一度見たい…


なのでまた自作






今回もご利用してくれるか


まるで自信なし


しばらくしてお城にいってみると


ウフフッ








いや、たまちゃん可愛いなぁ


と思ってさ





至福の瞬間


お金もったいなかったか


でも、一緒に購入した


これはみんなですごい遊んでます






注 うちの猫が遊ばないだけで
よそのお宅の猫ちゃんはよく
遊んでいるようなので
誤解しないでねー!

回り込み解除

しろ男とたまこの兄妹は


二歳半離れているけど


よく似ています






毛色はもちろんちがうし


目の色も違います






でも、なにげないしぐさとか


遊び好きでひょうきんなところが


とっても似ています





年は離れていても


やっぱり兄妹なんですね






このサッカーボールも






しろ男とたまこしか






遊びません。






たまちゃんバージョンは


こちらです。







回り込み解除

この間しろ男のお城に進呈した


猫型爪研ぎ






みんな一応





興味は




もってくれるのだが






誰ひとり爪を研がない



寂しい爪研ぎ。





…ベッドでいいです。
  • 3ヶ月

    category:モモ

回り込み解除

今日でモモちゃんが


虹の橋にいって3ヶ月


すずは2年と11カ月


早いものです。


モモちゃんのモモマチスは


元気にすくすく伸びています





白モモマチスは葉っぱがたくさんになりましたが


蕾はまだ



モモマチスエンブレムのほうは


昨日、蕾を見つけました





モモちゃん頑張って咲かせてね。



いつも私がソファーにいると


一緒にいてくれたモモ


今はその場所にチョコが来てくれます
























暑いせいか、動きがあまりない


チョコなのでした(*^^*)


でも元気です!

回り込み解除

前のガチ喧嘩はなんだったの?


というくらい今朝も


仲良くセキュリティ作動中






たぬ吉が現れなければ


平和なお城






しっぽも仲良しだよって言ってる







この平和が続くように、


お城をちょこちょこ


変えていくことにした


お外に行かなくても


みんなが楽しめるようにね。


まずこの間変えたのは


見張りだいに続く


爪研ぎスロープ


気に入ってくれたかな?


回り込み解除

前回の記事の


キャットセキュリティ


みなさんに可愛いと


いっていただいたのに


ちょっと困っています。






猫にしか反応しないといいましたが



猫の中でもこの猫にしか


反応しません。





たぬ吉、今年からこのあたりに


出没するようになり、


入れ替わりにとら男が姿を


消してしまいました。


我が家のキャットセキュリティ


二匹は


たぬ吉が現れると


うーっ!うにぁーお!


とけたたましく、警報を


鳴らし、お互いにガチで喧嘩を


はじめてしまいます。


それは、そばでぼへら~と


見ているえい吉にも飛び火


えい吉はすぐ降参するので喧嘩には


なりませんが、ミケ子としろ男は


お互いけがするほど喧嘩してしまいます。


なので、みんなが退屈しないように


見晴らしをよくしたお城なんですが


たぬ吉の通りそうなところは


全部見えないようにふさぎました






不思議なのはガチで喧嘩したあとは


しばらくすると、お互いの顔を


なめあって仲直り





拍子抜けするともねこ。


お外にでなくなって1ヶ月半


お外に出たいとは言わないけど


ストレスたまってるのかな?


見えなくしてから


しろ男は少し落ち着いてきました


新しい爪研ぎも進呈したら


気に入ったようです。








このまま落ち着いてくれるといいな。


たまちゃんに飛び火しないのかって?


たまちゃんは賢いので


警報がなりはじめると


逃げてかくれます。



回り込み解除

我が家には


キャットセキュリティがついています。






でもこのセキュリティ


猫にしか反応しません。


しかも猫飼いの


皆さんご存知のように


昼間は





作動しません。


セキュリティじゃないかも…

回り込み解除

たまちゃんに


まん中分けおかっぱ


と言われ


えい吉が


怒ったどー!






まん中分けは許せるらしい。

回り込み解除

ともねこ


未確認生物の


撮影に成功!



回り込み解除

6月は更新がんばった!


なんで頑張ったかというと


この間、ブログを見返していて


情けなくなった


いつも忙しいとか言い訳してた


でも、見ていて気付いた


もう会えなくなったモモちゃんとの


思い出がこのブログにはある。


もっといっぱい写真とって更新


すればよかった…


今更だけど、もっとたまこや


えい吉の小さな時の写真をとって


おけばよかった


そんな思いが湧いてきて


ちょっと頑張ってみました。


続けるぞ!


さて本日の猫いろいろ


この猫本買いました





キレキャラこはるさんのファンです




チョコは豊満好き?(笑)



えい吉はキレイ好き




しょっちゅう毛づくろいしています






ミケ子は最近、


発泡スチロールハウスがお気に入り





ご機嫌です。



たまちゃんのせくしーショット





この写真により、たまちゃんの


肉きゅうが一つピンクだったことが


判明。(嗅ぐの忘れたー!)






みんなが覗いては遊んでいるので


なかなか片付けられないブロック





ともねこも覗いてみた






わおー!こりゃ面白い。





このままここに置いとくか


以上猫いろいろでした(^o^)/

フリーエリア

プロフィール

Author:ともねこ。
★チョコ&モモ



*チョコ♂  2004.10.18生
我が家の最年長で一番の
甘えん坊。




*モモ♀  2005.10.17生
我が家のお笑い担当
モモのものはモモのもの
チョコのものはモモのもの。
2013年4月13日お星様になる
2013年6月4日モモマチスとして
生まれかわる





★しろ男のお城の住にゃん




*しろ男♂  2009年3月末あたり
我が家のカーポートに作ったお城に住んでいたが
おうちに入る練習を経て一階の住にゃんになる。
野良ネコさっちゃんの子として生まれる。
なぜか男子にモテモテ。






*すず♀  2009年3月あたり
しろ男の兄弟
2010年8月13日没



 



*ミケ子♀ 2010年3月ころか?
2011年9月にしろ男が連れてきた
ガールフレンド。
お城の影の支配者。





*たまこ♀  2011年11月あたり
2011年12月某日2年数か月ぶりに
姿を見せた野良ネコさっちゃんの子
しろ男ミケ子に甘やかされた結果
お嬢様に成長。





*えい吉♂ 2012年4月末あたり
我が家の庭に突然1匹で現れた
超天然系男子の超ビビリ。
平和主義者。
 

★さっちゃんと仲間たち




*さっちゃん♀
誰ともつるまない孤高の女子
しろ男とたまこの母
もしかしたらミケ子もそうかも
あちこちの餌場で目撃
2012年2月避妊手術に成功!



モドちゃん♂
とら男と入れ替わりのように
我が家に現れた
もう二年くらいたまにご飯を食べに来るが
いまだシャーシャー怒ってます





*とら男♂
ボスと入れ替わりに我が家に
やってくるようになった
2012年9月去勢手術に成功!
2013年3月より姿確認できず



*白黒♂(ボス)

この辺りのボス猫
態度もデカけりゃ顔もデカい。
しろ男の城を築くまでは
しろ男をいじめ放題いじめていた。
2012年春頃から姿確認できず。







うたまる(うたちゃん)♂
2015年春ころ生まれ?
我が家に突然現れたすりすりごろごろの
男の子。
只今、強化練習に行っています











★ともねこ

最近やる気が出てきた
アラフィフ人間
毎日にゃんことつるんでます。

★旦那

猫アレルギー・・・

最新記事

最新コメント

リンク

月別アーカイブ

カテゴリ

最新トラックバック

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
