ポラロイド写真
  • 2012年03月

回り込み解除

回り込み解除


回り込み解除

何を思ったかおもむろに脚立を上る

ミケ子さん





手前に渡してある柱に無事飛び移る



それを見ていた

しろ男も挑戦



恐る恐る脚立を上り

柱に飛び移る・・・



飛び移る・・・・なかなか決心つかず



やっと成功



ミケ子さんの倍の時間がかかった

しろ男です。
  • 猫ハウス

    category:モモ

回り込み解除

いち



にー



さん



完了


  • モモちゃんのマイブーム

    category:モモ

回り込み解除

最近のモモちゃんのマイブームは


ともねこと夜一緒に寝ることらしい・・・



2.3か月前までのモモちゃんは、ともねこの足元で寝るか


旦那のベットで寝るか、上の写真の猫ベット


で寝るか、どれかだった。


でも最近は、ともねこより先にベットに行き


ベストポジションで寝ている



つまり枕に頭を乗せて寝ているのだ・・・


ともねこが横に寝て腕を出すと


腕に頭を乗せてゴロゴロ言っている


そしてともねこの顔に顔をくっつけて寝るのだ


モモちゃんはこれまでこんな風に寝たことがない


モモちゃんが我が家に来たときチョコが体調を崩したので


あまりモモちゃんをかまえなかった・・・


そのためか、あんまり甘えてこなかった



いつか、どっかで読んだことがあるけど


猫が寝るとき顔のそばに来れば来るほど


信頼関係?愛情?があるとかなんとか・・・


モモちゃんはそれまで足元でしか寝てくれなかったので


寂しく思っていたともねこにはうれしい限りなのだけど


難をいえば、モモちゃんのゴロゴロ音が大きすぎて


寝つきが悪くなったことだろうか・・・


あと、不満なのが今までともねこと寝ていたチョコ


モモちゃんがいると面白くないらしく


一緒に寝なくなった



でもきっと暖かくなるころにはブームは去ってるんだろうな・・・

回り込み解除

に決まりました

ちび子の避妊手術です

昨日はともねこの体調不良で病院に行けず

お電話で、とりあえず予約をとりました

かかりつけの病院はいつも手術の予約がいっぱいで

なかなか取れないので、とりあえず日にちを抑えないと

と思ってい居たら、運よく休みの火曜日があいていました

でも、発情期がきたといっても

ちび子は小さいので心配です

1,78キロはあるのですが、

ミケ子と比べてもこの違い・・・



 

いやミケ子は、女子の割には大きいんですけどね

しろ男より大きいかもしれない・・・

4.3キロくらいだったかな・・・

とりあえず無事に終わるまでは心配です。

 

最近のちび子はしろ男を抱っこするより早く

ともねこの体をよじ登ってきます



 

そしてこの表情

 



 

そのころ、ともねこの足元では

 



 

である。

 

ちび子をたま子に改名しようかどうか

悩み中・・・

一応まだ里子に出すことも視野に入れてるんですが

なんかね、甘えっ子だし抱っこ好きだし

しろ男のお城から出ることもないので

不憫でね、彼女を可愛がってくれるおうちが

あればいいのになぁ…と思ったりします。

 

追記

今日もミケ子にスリスリされた!!

 

 

回り込み解除

ちび子にサカリがきてるよ~!!

まだ、小っちゃくて子供だと思っていたのに

早すぎるよ~!!てかまだそんな時期なの?

もう雄猫見かけないから終わったと思ってたのに

避妊手術は6月くらいにしようかなって思ってたんです

予定外・・・

雄猫がたくさん集まってきている・・・

なぜか、しろ男もとばっちりで

首をかまれて乗られてるよ!!!

あたしの、大事なしろぴーになにすんじゃ!!

穢れる~

 

なので、みんな自宅謹慎です!

ともねこは雄猫対策に四苦八苦・・・

あしたとりあえず、病院にって相談してきます。

 



 

 

 

回り込み解除

やっとこさ風邪が治ってきました~みなさんも気をつけてくださいね~

ところで最近のミケ子さんは、日中でもしろ男のお城にいるようになりました・・・

 

 



 

 

しかも、いつもともねこの座る椅子に寝ています・・・

おかげで、ともねこが座るところがありません(涙)

最初のミケ子さんから見たら、別猫のような変わりようで

背中と尻尾は触れるようになりました

でも、指を鼻に近づけると、猫パンチをお見舞いされます。

 

 



 

 

そんなミケ子さんですが、この間びっくりなことが・・・

いつものようにしろ男とちび子をダブル抱っこしていると

足に何かが触ります・・・

なんだ?と下を見ると、なんと!

ミケ子さんがともねこの足にすりすりしてた・・・

その瞬間から、何故か緊張してしまったともねこです

この間は避妊手術で怖い思いをさせたのに、許してくれたのかな・・・と

うれしくなりました~

 



 

最近はで猫団子で寝ている

仲良し 3匹です。

さっちゃんママは、あんまり来ませんね、

ミケ子は最近ちび子を認めたようで

可愛がっていますよ

 

 

回り込み解除

ちび子の尻尾なんだけど

先っぽに何かついている・・・

黒い丸い塊

触ってみると、毛玉ボールのような感じの手触り

最初は、うんpかなと思ったけど

勇気を出して触るとちがった(笑)

いまだについている

取れる気配はまだない・・・なんなんだろう?



わかる方、教えてください。

意味ないですが








  • ワンピースモモ

    category:モモ

回り込み解除

最近、猫用品は冬物セールで安くなっている


この時ばかりと、来年の外猫用猫ハウスを購入


形崩れの猫ハウス、980円なり。


しかも、プリントの絵はワンピース!


床に放置しておいたら、


モモちゃん、入ったきり出てこにゃい


お気に召したらしい・・・



モモちゃん用にしようか?


関係ないけどワンピース読んだことないんだよね~


面白いのかな?


風邪ひいた~

回り込み解除

最近は、3匹で遊ぶので

猫じゃらしの寿命が短い・・・(涙)

早々買ってもいられないので、昔壊れて

そのままだったものを、手直しして登場させてみた

やっぱり、ちび子がたくさん遊ぶんだろうな~

と思っていたら、

テンションあがりまくりだったのは

このお方でした・・・





あまりのテンションの高さに

ミケ子もちび子も、引き気味でした(笑)





               脱原発社会への署名をしてみませんか?

                          ↓
                     ふくしま宣言
  • 脱原発社会

    category:その他

回り込み解除

我が家は今日も平和です





この子達がもし、原発区域に置き去りされたら?


助けに行けなかったら?


今日は記事内容を急きょ変更


二度と悲劇を繰り返さないために


「脱原発社会」をめざして


署名してみませんか?


じっとしているだけでは何も変わりません


子供たちの将来のため


原発事故で失ってしまった命を


無駄にしないためにも・・・



「ふくしま宣言」

  • 猫の振り見て我が振り直せ

    category:しろ男

回り込み解除

しろ男とミケ子に甘やかされ

やんちゃパワー炸裂のちび子です。

夜と朝のしろ男の抱っこ&お遊びタイム

しろ男を抱っこすると、あたちも~と、

ちび子が体を上ってくる

 



 

しろ男が嫌がるのでは?と思ったけど

頭の上に乗られようが、別に気にならないよう(苦笑)

あまつさえ、よじ登ってきたちび子の頭を

よく上ってきたね、と褒めるようになめてあげる

そんな姿を見ると、

自分は人にやさしくしてるかな?

思いやりをもって接しているかな?

と考えさせられる。

人間がみんな、しろ男みたいだと争いもなくなるんだろうね

 

こんなことをされてもさ

 



 

がまん、がまん

 



 

えらいね、しろ男。

 

 

 

 

 

 

 

と思っていたら

 



 

まあ、たまには教育も必要ですね。

 

 

回り込み解除

チョコちゃんは


 

 



 

 

 

 

 

何を







 

 

 

 

 

考えて







 

 


いるのかにゃ~?





 

 

 

 

 

 

回り込み解除

あははっ・・・(←ごまかし笑い)

いや~変だと思ってたんですよ最近。

ちび男のさくらんぼがちっとも大きくならにゃい・・・

我が家に来てから、2か月半だから、4か月にはなってるはず・・・

膨らんでくるかと思っていた、さくらんぼは

模様が立体的に見えてただけだった

あははっ・・・

なので今日からちび男じゃなくちび子でございます。

よろしくお願いします(ペコリ)

 



 

 

この方は、ご自分のハーレムでも

 

作る気なんでしょうか~?

 



 

 

 

 

回り込み解除

今日はミケ子のお話

 

 



 

 

ミケ子は、たぶん1歳半か2歳くらいだと思います

昨年の夏くらいまではこの辺では見かけませんでした

でも体はしろ男と変わらない大きさで、猫じゃらしでよく遊ぶので

まだ若いのじゃないかと思っての予想です。

最初は、しろ男のお城に来てるなんて気づきませんでした

なんかおかしいな~と思ったのは、しろ男の御飯の減り方です

しろ男はすずがいなくなってから、食欲が落ち、あげたご飯をいつも残していました

でも、秋口から綺麗に食べるようになり、あ~きっとこれから寒くなるから

脂肪をためるのにたくさん食べるんだな・・・くらいにしか思っていませんでした

なにせ、ボスに3か月、入り口を見破られてなかったので

思いもよりませんでした。

で、あまりにもきれいにご飯が無くなっているので、

しろ男足りないかな~と思いたくさんあげてみると

それでも、綺麗に食べつくされています。

さすがに一週間もすると変だな~と気づきました・・・

で、暗闇に目を凝らしてみると

いましたよ、遠くで目だけ光らしてこちらをうかがっていました

くらくてよくみえませんでしたが、しろ男にご飯をあげた後

少しして家の窓からのぞいてみると、まあ~

残念なお顔でしろ男のご飯を食べていました(笑)

しろ男といえば、少し離れたところで、

ゆっくり食べなよ~と言わんばかりに明後日のほうを向き

顔をあらっておりました(汗)

で今日に至るわけですが、まあ、ミケ子がきてからの

しろ男といえば、楽しそうであります、毎日ウキウキしています。

すずが生きてた頃を思い出したのでしょうか?

ともねこは思い出してちょっとほろっときてしまいました。

なのでもう完全にしろ男のお城の住人になり

今では、ともねこが帰宅すると一番前で出迎えてくれるミケ子です

 



 

おお~こうやって見るとミケ子美人じゃないですか!?

 

 

追記

 

今日も見張りに励んでます

 



 

目つぶってるけど・・・

 

 
  • 証拠隠滅

    category:モモ

回り込み解除

タイトルからして、刑事ドラマのような感じですが


今日はドラマのお話しではありません。


我が家のモモちゃんのお話です。



モモちゃんは、たま~にトイレを失敗します


別に病気とか、トイレが汚いとか、トイレ以外の場所でする


というわけでもないです。


四足はちゃんとトイレには入っているのですが


お尻だけがトイレから出ている・・・・


あと一歩ふみだしてくれればジャストインなんですが・・・



いつもじゃないんです、見ているとトイレに入ってくるっと回って


ちゃんとする時のほうが多いのですが(う○ちは失敗しないのです)


なぜかたま~に失敗するのです


なのでトイレの下にはペットシーツを敷いてあります。


本にゃんも、ペットシーツにしてしまったのが


まずいと思っているのか、う○ちもめったに埋めないのに


シーツがくしゃくしゃになるまで丸めて証拠隠滅を図るのでした。



で、なぜにモモちゃんは、たまにトイレを失敗するのか


ともねこ、一生懸命考えて出た結論がこれ


めんどくさいから・・・・・・(笑)


でも後で証拠隠滅というめんどくささがあるということを


学習できないらしい・・・


なお、本文と写真はまったく関係ございません。

  • まだまだ

    category:その他

回り込み解除

福島の原発避難区域にはまだまだたくさんの動物たちが

取り残されています

その数は何千匹にのぼるそうです。

日々、動物愛護団体の方が保護に尽力されています。

ともねこも、自分の中で風化させないよう

応援してる団体さんのブログは

毎日、拝見させていただき感謝し、

後方支援しかできませんが、支援させてもらっています。

チョコ、モモ、をはじめ

しろ男、ミケ子、ちび男、さっちゃん、

どの子も、ともねこにとってかけがえのない存在です。

今も、保護されずお腹をすかせさまよってる子たちと重ね合わせると

とてもじっとしてはいられません。

いまも、ペットを探してる方はたくさんいます。

どうか、早く家族のもとに帰れますように

完全封鎖する前に、そういう子たちを助けてほしいと思います・・・

にゃんだーガードさんを応援しています



にゃんことバーベキュー

 

 



 

 

 

回り込み解除

あの震災から一年、2,3日前からテレビで、震災時の映像が

一年ということで、たくさん流れていますが、胸が苦しくなって

まともに見ることができません・・・被災したわけでもなのに・・・

被災した方々の気持ちは推し量ることしかできないけれど

一日でも早い、安心した、日常を送れるよう願っています。

今日はこの曲をアップしておこうと思います。

ジャスティンビーバー君の曲です。

[youtube http://www.youtube.com/watch?v=coy2SVlUkJI&w=560&h=315]


実は、ともねこが初めてこの曲を聞いたのは、

ピーター・ホーレンスというアカペラの歌手の方がいるんですが

その人がyoutubeで、アップしていたのが先でした

震災直後、日本のために歌ってくれたようです。




それがこちらです。↓

[youtube http://www.youtube.com/watch?v=DfVVa_X1a5A&w=560&h=315]



被災した方々に、早くの平和が訪れますよに。








回り込み解除

最近、ともねこがしゃがむと、股の間に陣取るちび男です

 



 

ここは安全だと思っているのでしょうか・・・

わかんないよ~案外ともねこが一番あぶないかもよ(笑)

とか、考えてみていたら、何かを感じたらしい・・・

 



 

 

なっなによっ・・・

 



 

あっ逃げた・・・(笑)

 

今日は、ちび男の爪が、ともねこに2か所ヒット(涙)

まだまだ加減が効きません。これからですね、今は動くもの

なんでも、爪が出ますね~

しろ男も昔そうでした、今じゃ、遊んでる時に

思わず出てしまう時以外は

目薬さそうが、何しようがされるがままのしろ男です。

 



腹筋でもしてんの?

 

 

 

回り込み解除

朝起きて、しろ男のお城をご訪問すると

ダブルで出迎えてくれます



おはよ~

の次は、のびのび~



最後はやっぱりこれ



最近は何でも、二倍です。
  • ある日の朝

    category:チョコ

回り込み解除

とある日の朝


我が家の屋根に、鳥さんがいました


 

 

 



 

 

チョコさん、発見したようです!


 

 

 



 

 

鳥さんが大好きな、チョコさん


果敢にチャレンジしますが


 

 

 



 

 

残念、鳥さん外だから・・・・


 

 

回り込み解除

はい、もう完全立ち直ってるともねこです。

ちび男も子猫エンジン全開です。

最近の、しろ男は先生というよりお兄ちゃんですね、

年の離れた弟を面倒めいています。(ほんとの兄弟ですからね)

昨日は受け身を伝授していましたよ



毎日こんなことやってます。

昨日は天気が良かったせいか、めずらしく

お出かけのしろ男







すると、ミケ子までがお出かけ、




デートですかね?


しろ男、ちゃんと待ってるよ





ラブラブ?

その頃、ちび男は・・・

お留守番です!





  • 本日のなごショ

    category:未分類

回り込み解除

モモちゃん


足~!








 

 

 

 

 

 

かわいい❤


  • 前向きにいこう!

    category:たまこ

回り込み解除

ちび男の風邪は随分よくなりました

食欲も出て、しろ男ともよく遊ぶようになりました



膝の上にも、しろ男が居なくても乗るようになりましたよ~

でもまだ、ちょっと人間が怖いみたいです

急な動きをすると、びっくりして逃げていきますな。

ここからはちょっと愚痴です

こんなちび男、実は欲しいと言ってきた方がいました

知人の知人としておきましょうか・・・

最初はいい人そうでしたが、断ってしまいました。



その人の家には先住猫がいて、二匹目を飼うのは初めてなので

その子と相性が合うか心配していました、

なので、慣れるまでゲージに入れて徐々に慣らして行ってはどうでしょうか

と伝え、ゲージがもしなければお貸ししますよと言いました。

そのうち、今の猫が懐かないので、抱っこできる猫ならいい

といいました。でも、ちび男は野良ネコですので、

慣れるまでは時間がかかりますよと、しかも風邪をひいてるので

治ってからじゃないと先住猫に移したら困るので、治ってからでいいですか?

と言ったにもかかわらず、すぐ迎えに行くといいだします。

でもこちらも後で、問題になっても困るので、

ちび男が野良ネコで、懐き途中で、先住とは徐々にとか

ご理解いただけるか確認を取っていたところ

自分を信用できないのか、信用できないならそちらで育てたほうが幸せなんじゃないですか。

と言ってきたもんだ・・・しかも、ゲージだなんだとそんなことするのめんどくさい

そんなこと言うなら預かる気がなくなる!

だとさ・・・ともねことしましては、先住とのことを心配していたので

言ったことなんですけどね、しかも

預かるって何?日本語間違ってんじゃない?

まあ、そのときのともねこの頭の中は、ここじゃあ書けないほどの

罵詈雑言に満ちていましたが、口には出しませんよ(ほんとは出したかったけどね)

結局即座にお断りしました。

んー、人間不信になりそうよ、

でも、考え方ひとつ、前向きにいきますよ!

あんな人にもらわれなくてよかったと思って今は落ち込んでるけど

がんばりますよ!

ちび男!一緒に頑張ろうね!



風邪で目つきがわる男です。

フリーエリア

プロフィール

ともねこ。

Author:ともねこ。
★チョコ&モモ



*チョコ♂  2004.10.18生
我が家の最年長で一番の
甘えん坊。




*モモ♀  2005.10.17生
我が家のお笑い担当
モモのものはモモのもの
チョコのものはモモのもの。
2013年4月13日お星様になる
2013年6月4日モモマチスとして
生まれかわる





★しろ男のお城の住にゃん




*しろ男♂  2009年3月末あたり
我が家のカーポートに作ったお城に住んでいたが
おうちに入る練習を経て一階の住にゃんになる。
野良ネコさっちゃんの子として生まれる。
なぜか男子にモテモテ。






*すず♀  2009年3月あたり
しろ男の兄弟
2010年8月13日没



 



*ミケ子♀ 2010年3月ころか?
2011年9月にしろ男が連れてきた
ガールフレンド。
お城の影の支配者。





*たまこ♀  2011年11月あたり
2011年12月某日2年数か月ぶりに
姿を見せた野良ネコさっちゃんの子
しろ男ミケ子に甘やかされた結果
お嬢様に成長。





*えい吉♂ 2012年4月末あたり
我が家の庭に突然1匹で現れた
超天然系男子の超ビビリ。
平和主義者。
 

★さっちゃんと仲間たち




*さっちゃん♀
誰ともつるまない孤高の女子
しろ男とたまこの母
もしかしたらミケ子もそうかも
あちこちの餌場で目撃
2012年2月避妊手術に成功!



モドちゃん♂
とら男と入れ替わりのように
我が家に現れた
もう二年くらいたまにご飯を食べに来るが
いまだシャーシャー怒ってます





*とら男♂
ボスと入れ替わりに我が家に
やってくるようになった
2012年9月去勢手術に成功!
2013年3月より姿確認できず



*白黒♂(ボス)

この辺りのボス猫
態度もデカけりゃ顔もデカい。
しろ男の城を築くまでは
しろ男をいじめ放題いじめていた。
2012年春頃から姿確認できず。







うたまる(うたちゃん)♂
2015年春ころ生まれ?
我が家に突然現れたすりすりごろごろの
男の子。
只今、強化練習に行っています











★ともねこ

最近やる気が出てきた
アラフィフ人間
毎日にゃんことつるんでます。

★旦那

猫アレルギー・・・

最新記事

最新コメント

リンク

月別アーカイブ

カテゴリ

最新トラックバック

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
