ポラロイド写真
  • 2008年11月

回り込み解除

回り込み解除


回り込み解除

昨日ミィーちゃんの健康診断に行ってきました!


結果はエイズ、白血病とも陰性です!


体重は850グラム~おおきくなった!


あとは、お腹の虫の再検査だけです~(ミィーちゃん、お腹の虫飼ってました)


2,3日前から、ミィーちゃんお風邪も良くなったので


ゲージ越しにチョコとご対面してました、


でもチョコたら、怒る怒る、


モモちゃんの時の比じゃないです(汗)


歳をとって頭が固くなっちゃったんでしょうか・・・


で、昨日からミィーちゃんの検査結果が良かったので


ゲージから出してご対面~


案の定、チョコ「フーシャー!」終いには


唸り出して、もうこれは無理かな~なんて思っていたら


今日になって、なんだか、ともねこを


そっちのけにして、2匹で仲良く遊んでました・・・・ナゼ!?





あっ!チョコおぢちゃん!

なにするですか?
1228048803.jpg






















くつろいでんだよ。
1228048804.jpg
























ずるいでチュ~そこはミィーの場所です~

1228048805.jpg





















いつもとは逆に、チョコがゲージの中に入っちゃいました~


じゃれあってます~






こんなに仲のいい映像を見せておいてなんですが


ミィーちゃん、明日からトライアルにいくことになりました・・・


えーっ!なんで~ともねこさんひどい~!


と思われる方も多いでしょう。


ともねこも、できるなら皆さんと一緒に、ミィーちゃんの


成長をこの眼で見たかったです。


でもここまで、いろいろ紆余曲折ありまして


もう、何度も夫婦喧嘩をして、大変でした


あんまり書くと、愚痴になっちゃうんで書かないですが


いろんな事情がありまして、まあ一言で言えば


旦那の賛成を得られなかったんですな・・・(涙)


しかも仲介者はお客さんなので、お断りするのも無理な状態


もう今は、ミィーちゃんの好きなご飯を買って


いっぱい遊び、なでて、新しい飼い主さんに


可愛がってもらうために、ありとあらゆる準備をしました


もう残念ながらこれがともねこにできる精一杯です


あとは、里親さんがやっぱり飼えませんと、言われない限りは


ともねこの手を離れるでしょう


もう、ふがいない自分がイヤになります。


ごめんね、ミィーちゃん。



回り込み解除

火曜日に、ミィーちゃんのお見合いをしました


どんな人が来るのかな~とおもっていた


ともねこの前に現れたのは


とってもきれいな若い女の子(二十台半ばくらいかな)


でも話を聞くと、猫は飼った事がないらしい・・・


この時点でともねこ、お断りした方がいいかなと思い始めてた


そのほかにも誰と暮らしてるかとか、


猫アレルギーはないかとか、昼間は誰か家にいるかとか


色々聞いちゃいましたよ、


一瞬なんでそんなこと聞くのーみたいな顔されちゃいましたが


こちらは、ミィーちゃんの一生がかかってるので


ぐいぐい行きます(笑)


で、今はお母さんと住んでいて、叔母さんが猫を飼ってて


いまは休職中で家にはいるらしいことなどを聞きました。


で最後にともねこの結婚とかされても、ちゃんとみてくれますか?


との問いに「はい、責任を持って飼います」と言ってくれました。


ともねここの言葉に、9割がた断ろうと思っていた気持ちが揺れました。


しかも猫を飼うにはどうしたらいいか逆に結構質問されちゃったりしたよ


そこでともねこ思ったの


猫を飼ったことがないからといっても、誰でも最初はあるわけで


それならそれで、周りが手助けしてあげればいいんじゃないか


彼女を紹介してくれた方も4匹の猫をかっているし、


ナント彼女が住んでるところは、ミィーちゃんを助けてくれた


動物病院のすぐご近所!近い!



とりあえずその時は、返事は後日にしてもらい、


旦那とも話してまずは、トライアルで


ミィーちゃんと、猫と暮らすのはどんなかんじか


暮らしてみてもらったらいいんじゃないかということになりました


家で飼えない事はないですが、


チョコのヤキモチがひどいので、あんまりかまってあげられないでしょう


それなら、可愛がってくれるお宅の方がいいかなと思いました


でも動物病院の先生はともねこに飼えって言うのー


2匹も3匹も同じだーだって(笑)



最近のミィーちゃんは、


ともねこの顔に、


おちりのご黄門様をグイグイ押し付けてきます


もしやこれは!?


ともねこにおちりを舐めろといってるの!?


さすがにそんな勇気はないな・・・・


しかも、ミィーちゃんエサ皿にエサが入ってないと


ともねこの顔にパンチを浴びせ鼻をかじり


エサの要求が過激です(笑)


しかもしかもミィーちゃんは、最近動いていない


ねこじゃらしはつまらないらしく


ねこじゃらしを投げても咥えて持ってきます


頭いいなー


こんなのみせられるとね・・・


後ろ髪が惹かれるんですけど・・・・



回り込み解除

皆さんにご報告です


なっなんと、ミィーちゃんの


お見合いが決定してしまいました・・・・


涙。


一応里親探しはしていたものの(一応、旦那の手前)


このご時世、はっきり言って難しいと思ってました。


きっとうちの子になるんだろうなーと思っていたので、(かなりわくわくしていた)


とんとん拍子に話が決まってしまい


心の準備ができません~


仕事をしてても上の空・・・


でもこんなに早く、お見合いの話が来るなんて


これも縁なのかな?


どんな人が来るのかな?


ドキドキするよ


でも、どんなひとでもきっとミィーちゃんに


メロメロになるよ


だってこんなにかぁいいんだもん~


ミィーちゃん鳴いてるよ~




最近は膝の上でゴロごろがお気に入り~



回り込み解除

前の記事で、ミィーちゃんの


おトイレ問題に、いろいろアドバイスいただき


ほんとにありがとうございます!


ブログやってて良かった(笑)


ともねこは幸せ者です。


皆さんのアドバイスどおり


チョコモモに教えをこおう、


気長にまとうと思っていましたが


なっなんと!びっくり!


今日家に帰ると、ミィーちゃん


おトイレに、ウンピもちっこもしたおりましたー!


で、今日はほんとは違う記事の予定だったんですが


急遽変更!


ミィーちゃんのおトイレ記事になりますた(笑)


実はミィーちゃんのおトイレ行動を観察していると


ともねこあることに気づきました。


何故か、ミィーちゃん、お水入れの容器の近くでウンピをしているんです。


で昨日、よくよく見ているとミィーちゃん、


お水の匂いをかいだ後、おちっこするかっこうをするのです。


何回か試しましたが、いつも水の匂いを嗅いで


おちっこするんです。


でともねこ、おもいきって水の容器を


おトイレに入れてみました(笑)


帰宅して、おトイレを見てみると


なんと、摩訶不思議


ウンピも、ちっこもちゃんとおトイレにしてありました。


何故なのかミィーちゃん、不思議ちゃん。


でも不思議ちゃんでもいいからこれで覚えてくれるといいな~








今朝は、チョコがチョーうるさいので


すりガラス越しにご対面させてみた。




チョコちん、それは攻撃してるのかー!?(汗)


モモちんはすりガラス越し2回目なので

慣れたもの

でも一回目は、チョコとおなじく


両者、パンチの応酬でありますた。

回り込み解除

おかげさまで、ミィーちゃんは、


元気すぎるくらい元気になりました。


体重も580グラム超え


順調に増えております。


しかもあんなにグッタリしてたのに


今では、一時もじっとしておらんので


写真も一苦労・・・


風邪の方は、まだくしゃみが止まらず


ともねこに鼻水を飛ばしまくってます


ミィーちゃんはスリゴロちゃんです


とっても可愛いですが、


まだトイレを覚えてくれません(涙)


トイレを片付けないで匂いを残しておくのですが


一向にトイレで用をたす気配なし


しかも砂をかける動作も一切なし


フリーです(笑)


ともねこは、仕事があるので、ミィーちゃんが催した時


いつもトイレにいれてあげることができましぇん


こんなんでおトイレ覚えてくれるんでしょうか?


ともねこは、こんなに小さな子を完全室内飼いで


飼ったことがなく、トイレを覚えさせた経験がありません。


で、このブログを見てくださっているかた



何か良いアドバイスをお願いできませんでしょうか?


話に聞いたことがあるということでもかまいませんので


お願いします~!




1227001789.jpg
























お目目パッチリになったよ!


1227001790.jpg


















  • 家政婦は見た!

    category:モモ

回り込み解除

ご飯をあげに


ミィーちゃん部屋にいき


しばらくたって、ドアをそっと


少しだけ開けてみた。




「!」



1226696611.jpg






















「おまえは、市原悦子かー!」





 

回り込み解除

ミィーちゃんのお写真がやっとこさ撮れましたー!


これがミィーちゃんです。



zASS1226525174.jpg

















まぶしかったのか、お目目つぶっちゃいました(汗)


今日は、みぃーみぃー鳴くので


トイレに入れてみたら


おおー!トイレで初ちっこ!


えらいぞ!


1226525207.jpg



















もう少ししたら覚えられるかな?



昨日はあせりましたねー


何がといいますと


モモちゃん、


ミィーちゃんの保護部屋に


包囲網を突破され進入されちゃいました・・・


ふだんは、こんな感じで


1226525172.jpg />



















寝てばかりーしかも動きも遅いのに


こんな時ばかりは動きが素早い、


しかもモモちゃん、体重の見合って


すごい力なのでともねこには抑えられなかったよ・・・


でも、モモちゃん、ミィーチャンのゲージの前で


カチンコちんに固まっていたので


合えなく御用でありますた。


まだ風邪が治るまでは我慢してくれ~


1226525173.jpg








回り込み解除

昨日の火曜日に、


無事、三毛の子猫は退院しました~


ミイーミイー鳴くので、


仮名をミィーちゃんにいたしました!


ミィーちゃん、ご飯もりもり食べてます


昨日は体重が450gだったのに


今日、また病院に行ってはかったら


500gになってました~


うんぴもちっこももりもりです


まだ、風邪のほうはいまいちですが


お目目の腫れは引いてきました。


お写真撮る暇がありません(涙)


ミィーちゃんは風邪がよくなるまで別の部屋で


すごしていますが、この部屋に出入りするだけでも


大変です。


我が家には2匹の野次馬


この野次馬をかわすだけでせいいっぱい


ご飯を食べさせ、目薬を差し、


トイレもまだ覚えてないので、始末をして、


とやることはいっぱいです。


しかも、野次馬にゃんこと遊ばねばなりません。


と言うわけで今日も写真なし~


またのお楽しみにとっておきまそう


たいへんだけどがんばるばい!



PS   

昨日、ついでに、チョコモモのワクチンも打ってまいりましたが


モモちゃん、体重計ったら


5.4キロ


思わず先生に聞き返しちゃったよ・・・


驚いたともねこに


先生、「ちょっと丸いかなー」


だって、慰めてくれてありがとう。








 

回り込み解除

午前中に、先生が電話くださいと言っていたので


様子を聞くのに電話してみた


低血糖は少しよくなったけど、食欲は全然ないらしい。


仕事が終わった後、様子を見に行くことに


午後6時頃に病院に着き、


呼ばれるまで、試供品の猫フードを物色


いっぱい袋に入れておく(笑)


呼ばれて、三毛にご対面してみると


おおー!顔を上げてこっちを見てるよ!!


何で驚くかと言うと、昨日は


伏せたまま頭ががっくんとさがっていて


ほんとにぐったりしていた。


目は、フキフキしてもらって、開いていたけど


赤くあれ上がっている。


鼻が詰まっていて、ご飯が全然食べれないらしい。


今日も一晩、点滴した方がいいというので


今日も入院、でも明日はともねこ用事があり


迎えにいけないの~


月曜日は病院が休みなので


結局、火曜日まで預かってもらうことに


でも、仕事でいない我が家より


病院にいたほうが早くよくなるよね!



 

回り込み解除

昨日は、夕方から忙しく、


お店が終わったのが、いつもより遅かった。


で、つかれて家路に着くと


ドアの前になにやら、小さい物体が・・・


外灯をつけてなかったので、よく見えなかったが


どうにも、毛むくじゃらのような気がする・・・・(汗)


そういえばこの間も、子猫がいて、捕まえようと思ったら


にげられた、その時は、白黒の子猫だった。


その子猫かな?と思って見ていると


全然動かない・・・近寄っても、玄関の鍵を開ける音にも


反応なし、これはやばいんじゃないの!?


と思い、外灯をつけ、子猫を見て見ると


目が片方完全に塞がっておった。


しかもか細い声でニャーとしか鳴かず、動けない。


どうしよう~、困ったよー、動物病院もうしまっとるぜよ!


それでも、かかりつけの獣医さんに電話してみると


いいですよ、連れて来てください。


と言ってくれたので、急遽連れて行くことに。


結果、低血糖の低体温で入院。


ん~大丈夫かな、がんばるんだぞ!


先生いわく、「助けてくれる人のところにちゃんと来たんだね」


その言葉を聞いた旦那、


感動したのか、それまでにゃんこに、


チョコとモモに、何か病気を持っていて移ったらいやだからと


近づきもしなかったのに、頭なんぞをなで始めて


「うちを頼ってきたのか、そうか(微笑み)」


何ぞと言っている・・・・・


んー、先生マジック!


そのあと、この子を里親に出すなり飼うなりする場合には


どうしたらいいか、詳しく聞いていた。


先生マジックだよ!


ヒルマンじゃないけど、「シンジラレナ~イ!」


まあ、とにかく元気になることを祈っています。





ちなみに、この子猫


三毛猫でした。


オー、子猫、何匹いるねん・・・(汗)



今日は画像ありません。ごめんなさい。
















  • モモちゃん、だめよん!

    category:モモ

回り込み解除

今朝、早く、チョコがお外に出して~


と言うので、寒いけど、窓を開けてベランダへ出してあげました。


しばらくして、お外を見ると


チョコちゃんちょこんと座っています。


寒いのに、ご苦労さんだな~と見ていると


んんっ!?チョコの後ろの柵の外に、


またもや白い影!


fimg_1225969535.png



















拡大しよう!



fimg_1225968048.png



















おわかりいただけた?


そうです、またもや脱走犯。


柵の外を見てみると

fimg_1225969626.png



















おう~、スリル満点!


この~モモちゃんの冒険好き~!


なんていってる場合ではない。


そのときモモちゃんも、ともねこの視線にきづいた様子。


fimg_1225969773.png




















いつもいつも、柵の外へ行ってはいけませんと


口をすっぱくしていってるのに


ここは、厳重注意だなと


ともねこが近づくと


あわてて、柵の中に入ってくるモモ


fimg_1225969841.png




















しかも、なになに?


あたち、何もしてないわよ~


と言わんばかりに


スリスリゴロゴロ・・・・


fimg_1225969931.png



















ん~こんなことで、


ともねこをごまかそうたって、そうはいかんぜよ!


と思いつつ、かわいさに何もいえん・・・


とか何とか考えてるうちに、


もうすでに、スタコラサッサ~と


逃亡を図るモモなのでした~


2008_1106chokomomo0011.JPG





















回り込み解除

なんとうれしいことに、


この間、チョコの姉妹ニャンコの


”ナナちゃん”

1225749625.png



















の飼い主”banさん”から


チョコとモモに誕生日プレゼントをいただいちゃいました~


いやっほ~!



それも、ともねこが前に雑誌で見てほしいな~


と思っていた、”ワイヤーバード!


1225749557.png




















もうすでに、開ける前から上部に黒い影が迫っています!



チョコもモモなになにー?と


興味津々!

1225539309.jpg



















これってばすごいんですよ、


持ち手を上下に振ると、ほんとに鳥さんが飛んでるみたいに


羽根が動きます!


動画をとってみましたが


遊びながら、撮るってむずかし~


この後はおもいっきり遊びましたよ~


チョコモモはケンカになるくらい、取り合ってました(汗)

banさんどうもありがとねー!

  • 新聞

    category:モモ

回り込み解除

ともねこは、スポーツ新聞をよく読みますが、


たいてい、その日の新聞は、夜にだんなが読むので


ともねこが読むのは翌朝、だんながまだ寝ている


平和なひと時に、ゆっく~り読むのが、楽しみであります。



だが、しかし、このひと時を手に入れるために


超えなければならない


たかーい、たかーい


壁があります。


その壁とは!


これ・・・・



1225278670.jpg



















この紙面の半分を占領してしまう


毛むくじゃら。



しかもこの毛むくじゃら、


ともねこが新聞を手にとるやいなや、


広げる前から、そばに来て待機。


ともねこが知らん顔して、新聞を広げないと


早くしろ!といわんばかりに、新聞に手を掛け


ともねこの顔を覗き込みます。


新聞を広げると、ご覧のように、長々と寝そべり


読みたい字があるところの、パーツを(手とか足とか)


動かしても全然動じません・・・(涙)


しかもなんか、気持ちよさげだし・・・



1225278671.jpg


















しかも、手の先が示しているのは


原巨人の奇跡だし・・・(笑)


でもさきっと、モモちゃんも


ともねこと朝のひと時を共有したいんだな~


なんて考えると、


かわいいやら、いじらしいやら


ねえ、モモちゃん!





うるさいわね~!、さっきからごちゃごちゃと!

静かに寝かせてよね~!!


1225278672.jpg




















(涙)




 

フリーエリア

プロフィール

ともねこ。

Author:ともねこ。
★チョコ&モモ



*チョコ♂  2004.10.18生
我が家の最年長で一番の
甘えん坊。




*モモ♀  2005.10.17生
我が家のお笑い担当
モモのものはモモのもの
チョコのものはモモのもの。
2013年4月13日お星様になる
2013年6月4日モモマチスとして
生まれかわる





★しろ男のお城の住にゃん




*しろ男♂  2009年3月末あたり
我が家のカーポートに作ったお城に住んでいたが
おうちに入る練習を経て一階の住にゃんになる。
野良ネコさっちゃんの子として生まれる。
なぜか男子にモテモテ。






*すず♀  2009年3月あたり
しろ男の兄弟
2010年8月13日没



 



*ミケ子♀ 2010年3月ころか?
2011年9月にしろ男が連れてきた
ガールフレンド。
お城の影の支配者。





*たまこ♀  2011年11月あたり
2011年12月某日2年数か月ぶりに
姿を見せた野良ネコさっちゃんの子
しろ男ミケ子に甘やかされた結果
お嬢様に成長。





*えい吉♂ 2012年4月末あたり
我が家の庭に突然1匹で現れた
超天然系男子の超ビビリ。
平和主義者。
 

★さっちゃんと仲間たち




*さっちゃん♀
誰ともつるまない孤高の女子
しろ男とたまこの母
もしかしたらミケ子もそうかも
あちこちの餌場で目撃
2012年2月避妊手術に成功!



モドちゃん♂
とら男と入れ替わりのように
我が家に現れた
もう二年くらいたまにご飯を食べに来るが
いまだシャーシャー怒ってます





*とら男♂
ボスと入れ替わりに我が家に
やってくるようになった
2012年9月去勢手術に成功!
2013年3月より姿確認できず



*白黒♂(ボス)

この辺りのボス猫
態度もデカけりゃ顔もデカい。
しろ男の城を築くまでは
しろ男をいじめ放題いじめていた。
2012年春頃から姿確認できず。







うたまる(うたちゃん)♂
2015年春ころ生まれ?
我が家に突然現れたすりすりごろごろの
男の子。
只今、強化練習に行っています











★ともねこ

最近やる気が出てきた
アラフィフ人間
毎日にゃんことつるんでます。

★旦那

猫アレルギー・・・

最新記事

最新コメント

リンク

月別アーカイブ

カテゴリ

最新トラックバック

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
